かずやんの潜在能力開発部

ミッションは [人類の感じ方の変容] 成功者のマインドセットを配信!

童話 北風と太陽から学ぶ人を動かす原理

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北風と太陽は力比べをしようとしていた
そこに旅人が歩いてきたので
この旅人の外套を脱がせたほうが
勝だと決めて勝負を始めた

まず
北風は風を目一杯吹いた。
旅人は外套を着込んだ。

一方
太陽は気温を暖かくして
旅人の外套を脱がせた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから応用すると

 

例えば大好きな先生の
言うことなら聞きたいと思う方が
多いと思います

ここで言う先生は太陽さんですね。

 

もしその逆で嫌いな先生なら
なんか話聞くのも嫌だなーと
感じる方が多いと思います。

そうするとこの童話上だと
北風さんになってしまいます。

 

このことから
相手を動かそうと思うのならば
相手に好かれるような人間になるべきです。

そのためには
率先して物事に取り組むとか
人の気持ちを汲み取れるようになるとか
まあ色々あるね。

 

他人は自分を写す鏡です。

なりたいと思わなければ
宇宙も与えもしないし。

求めれば
宇宙も与えることでしょう。