かずやんの潜在能力開発部

ミッションは [人類の感じ方の変容] 成功者のマインドセットを配信!

童話 蟻とキリギリスから学ぶ人生に大切なもの

 

この童話を簡単に説明すると

アリはせっせと食料を蓄え、

キリギリスは遊びくれていた

季節は冬になり

食料に困ったキリギリスは

アリの元へ行き

食料を分けてもらおうとしたところ

アリに「冬も遊んでればいいじゃないか」と

締め出される物語である。

 


このことから

人生はアリのように蓄えが大切だと思い

お金を蓄えることが大切だと

考える人が多いと思う。

 


しかし、歴史を遡ると

自動車会社フォードを設立して

成功し大富豪となった。

ヘンリー・フォード氏でさえ

記者のインタビューに対して

 


記者

「あなたの成功した人生を通して何を学ばれたのですか?」

という問に対して

 


ヘンリー・フォード

「私ははしご登りだ。(出初式で使われるはしごのイメージ)

登ろうとしても先がないし、下には私に賛同したたくさんの人がいる

登ることも降りることもできないのだ」と

 


このことから

事業に成功して大富豪になったとしても

文明は発展したが

結局は守銭奴

 


お金をかき集める

マネーゲームに走っていたに過ぎない

それはアリ人生ではなく

キリギリス人生だったのではないか。

 


アリ人生を歩むには

どうすればいいのか、心はどう在ればいいのか

人間力が試されています。